緊急事態宣言の5月6日の期限が5月31日まで延長される方針で、日本全体に自粛ムードが漂っています。
今年のゴールデンウィークのステイホーム週間に投資について学んでみるのもいいのではないでしょうか?
資産運用を学ぶといっても専門用語の多い本を読むのも大変です。資産運用初心者の方には動画で学ぶ方法もおすすめです。
そこで今回は、投資信託について学べる動画をご紹介します。
1.動画で学ぶ「投資信託とは?」
今回ご紹介する3つの動画は、それぞれ5分程度の長さで、投資信託について初心者にも分かりやく日本経済新聞の高井さんが解説しています。
下の3つの動画を観れば、投資信託について大まかに理解できます。3つの動画を全て観ても約20分程度です。
2.投資信託とは?仕組みやメリットとは?
資産運用初心者の方は、投資信託をすすめられることが多いと思うのですが、そもそも「投資信託って何?」となると思います。
初心者の方には、投資信託がいいと聞くけど、株式投資と投資信託は何が違うのかを知りたいと考えている方も多いでしょう。
また、投資信託にはどのようなのメリットがあるかについても知りたいポイントだと思います。
投資信託にはどのようなメリットがあり、なぜ、運用初心者に向いているのかを下の動画で理解して頂ければと思います。
下の動画では、資産運用初心者の方が知りたいであろう下記3ポイントについて解説してくれています。
- 「投信」って何?
- どんな仕組み?
- メリットは?
3.投資信託の種類とおすすめの投信は?
資産運用初心者には投資信託がいいと分かっても、どの投資信託を買えばいいかを悩んでしまいます。
日本には6000本以上もの投資信託があります。約6000本の中から購入する投資信託を選ぶのも大変です。
下の動画では、投資信託にはどのような種類があるのかや、投資信託を選ぶ際に重要となる購入時手数料や信託報酬などについても解説してくれています。
また、資産運用初心者におすすめの投資信託についても紹介されています。
動画で解説されているポイントは下記3つです。
- 投信にも色々ある
- パッシブって?アクティブって?
- 手数料をチェックする
4.ETFとは?RIETとは?投資信託とは何が違う?
投資信託について学んでいると、ETF(上場投資信託)やRIET(不動産投資信託)という用語が出てきます。
また、最近では日本銀行(日銀)が金融緩和の一環でETFやRIET(リート)を購入しているとニュースで耳にすることも多いと思います。
初心者の方には分かりづらい「ETFやRIET(リート)は、投資信託と何が違うのか?」という疑問について動画で解説されています。
不動産投資を検討している方は、RIET(リート)の特性について知って頂き、RIET(リート)も投資対象の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
動画で解説されているのは、下記3つのポイントです。
- 市場で取引できる投信
- 普通の投信と何が違う
- 投資家層も違う
まとめ
ステイホーム週間を有効に使って資産運用についても学んで頂ければと思います。
最近では少し持ち直しましたが、コロナショックによる株価暴落を契機に資産運用を始めようという方も多いでしょう。
投資信託であれば、100円という少額から投資できる証券会社もあります。連休明けに資産運用が開始できるように学んでみてはいかがでしょうか。