現役投資家FPが語る

20年以上の投資経験がある現役投資家FPが「人生100年時代」の資産運用や公的年金など「お金」の知恵について語ります

【悲報】個人投資家が個別株投資やFXで勝てない理由とは?


f:id:fp-investor-info:20200930194926j:plain

将来のために資産運用をしようと思いながら何から始めるべきか悩んでいる方もいるでしょう。

 

投資といえば、個別株やFX(外国為替証拠金取引)と考えている方も多いと思います。

 

しかし、我々一般人が個別株やFX(外国為替証拠金取引)に手を出しても稼げない可能性の方が高いのは間違いありません。

 

今回は、アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンに勤務していた元金融のプロである勝間さんの動画を参考に、素人である個人投資家が個別株投資やFXで勝てない理由についてと、個人投資家が資産運用で稼ぐための方法を解説します。

 

個別株やFXで稼げるのかと疑問を持っている方は参考にしてください。

 

なお、当記事の要点を簡潔に確認したい方は以下の動画をご覧ください。

 

 

素人である個人投資家が個別株式投資やFXで勝てない理由とは?

f:id:fp-investor-info:20210720145619j:plain

勝間さんは動画の中で個人投資家が個別株投資やFX(外国為替証拠金取引)で稼げない理由として挙げているポイントをまとめると下記の通りです。

  • 株価や為替は既に適正価格となっている
  • 情報入手のタイミングが遅いと稼げない
  • 個別株やFXで稼ぐには偶然や運の要素も大きい

 

それぞれ、解説したいと思います。

 

 

株価や為替は既に適正価格となっている|効率的市場仮説

株式市場はプロがしのぎを削り、少しでも割安な銘柄を見付けようと毎日努力している。よって、多くの株式の価格は概ね適正になっているため、プロでも勝ち続ける事が難しい

 

市場価格は利用可能なすべての情報を完全に反映しているという「効率的市場仮説」があり、多くの株式の価格は概ね適正になっていると考えられています。

 

多くのアクティブファンドがインデックスファンドに勝てないのが何よりの証拠。

 

よって、個人が一所懸命、チャート分析やファンダメンタルズ分析をして真剣にタイミングを図って投資をすればするほど、より多くの情報を持ち、スキルを持っている平均的なプロに負けてしまう。

 

上記は、冷静に考えてみれば当たり前の話。

 

プロの世界に一般人が入っていって戦いを挑むのは、野球で例えれば、メジャーリーガーの大谷選手に野球経験の無い素人が勝負を挑むようなもの。

 

どう考えても勝ち目はありません。

 

野球の世界に例えると起こり得ないことが、投資の世界では「今日投資を始めた素人が、海千山千のプロと対峙する」という形で起こってしまいます。

 

 

情報入手のタイミングが重要

適正な市場価格が動くタイミングはいつかというと、新しい情報が出た時。

 

よって、個別株投資やFXで稼ぐには情報入手のタイミングが重要となります。

 

勝間さんは一部のデイトレーダーは画面に貼り付いて買えば稼げると解説していますが、今はAIが自動売買している時代なので、はっきりいって運動神経で稼ぐのは不可能でしょう。

 

 

個別株やFXで稼ぐには偶然や運の要素も大きい

個別株投資やFXで大きく稼いでいる人の体験談などを聞くと、やはり運の要素も大きいと感じてしまいます。

 

相場全体が好調な時に個別株投資をして億り人になったり、ブームになる前にビットコインを購入していて大きく稼いだなど。

 

これは、勘やセンスも関係するでしょう。

 

よって、個別株投資やFXなどで稼ぐには運や偶然、センスも関係するので、誰かの真似をしたからといって同じような結果が得られるとは限りません。

 

 

個人投資家が稼ぐにはインデックス投資が最適解の1つ

f:id:fp-investor-info:20200722195935j:plain

では、個人投資家が株式市場で儲けるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

インデックス投資が最適解の1つであることは間違いないでしょう。

 

運や偶然に頼りたくない、また、特別なセンスがないという私でも稼げる可能性が高いのがインデックス投資。

 

資本主義社会が継続する限り、世界経済は成長し続けて世界の株式も上昇を続けるでしょう。

 

インデックス投資であれば、その世界経済の成長の恩恵に長期であやかることができます。

 

ドルコスト平均法を活用して愚直にインデックスファンドを積み立てていく。

 

自分にセンスがあると感じる方以外は、自分で判断せずにインデックスファンドにお金を入れる。

 

インデックス投資で市場の平均点を狙っていく事が個人投資家が稼ぐためのポイントでしょう。

 

プロを打ち負かして大きく稼ごうとすれば、返り討ちにあって大きな損失を被るのがオチです。 

www.fpinv7.com

 

 

コア・サテライト戦略でインデックス投資のデメリットを解消

f:id:fp-investor-info:20210821143945p:plain

(出典:野村アセットマネジメント)

 

私は個別株投資やFXを否定したいわけではありません。

 

目的に合わせた投資手法を選ぶことが重要です。

 

短期間で大きく稼ぎたいわけではなく、長期間で資産を増やしていきたいのであれば、インデックス投資が最適解であることは間違いありません。

 

ただし、インデックス投資は退屈で資産を増やすのに時間がかかるというデメリットがあります。

 

そこで、活用できるのがコア・サテライト戦略

 

「コア・サテライト戦略」とは、ポートフォリオをコア(中核部分)サテライト(その他部分)に分け、コアを安定的に運用しながらサテライトで積極的にリターンを狙うというもの。

 

コアはあくまでも世界に分散投資されたインデックス型の投資信託を愚直に積立投資する。

 

サテライト部分ではビットコインなどにも資金を振り向けて大きなリターンを狙うこともありでしょう。

 

なお、コア・サテライト戦略で重要なのがアセットアロケーション(資産配分)。

 

ボラティリティ(価格の変動率)が高い資産が増え過ぎないようにする事が重要。

 

サテライト部分はあくまでも資産全体の10%~20%程度までに抑えるべきでしょう。

 

 

まとめ

f:id:fp-investor-info:20210419143347j:plain

個人投資家が個別株投資やFXで勝てない理由は下記の通り。

  • 株価や為替は既に適正価格となっている
  • 情報入手のタイミングが遅いと稼げない
  • 個別株やFXで稼ぐには偶然や運の要素も大きい

 

短期間で大きく稼ぎたいわけではなく、長期間で資産を増やしていきたいのであれば、インデックス投資が最適解の1つであることは間違いありません。

 

インデックス投資だけでは資産が増えるのが遅すぎると感じるようであれば、コア・サテライト戦略を活用するのも1つの方法。

 

コア部分で世界に分散投資されたインデックス型の投資信託を愚直に積立投資し、サテライト部分でビットコインなどに資金を振り向けて大きなリターンを狙うこともありでしょう。