現役投資家FPが語る

20年以上の投資経験がある現役投資家FPが「人生100年時代」の資産運用や公的年金など「お金」の知恵について語ります

【必見】投資初心者におすすめ!必ずもうかる投資方法とは?


 f:id:fp-investor-info:20201209151129j:plain

資産運用を始める際に最も不安なことは損をすることではないでしょうか。

 

自分の資産は一円たりとも減らしたくない。特に投資初心者の方は元本割れのリスクに敏感だと思います。

 

絶対に損をしない投資法があるのであれば知りたいという方も多いでしょう。

 

そこで今回は、投資初心者の方に向けて必ず儲かる投資手法をご紹介します。

 

資産運用を始めたいが、絶対に元本割れは避けたいという方は参考にしてください。

 

当記事の要点を簡潔に確認したい方は以下の動画をご覧ください。

 

 

  

必ずもうかる投資法はない!?

f:id:fp-investor-info:20200909195733j:plain

記事タイトルで期待をさせておいて申し訳ないのですが、絶対もうかる投資法はありません

 

投資の世界に絶対はない。ノーリスク・ハイリターンな手法は詐欺だと思って間違いありません

 

今回の記事のタイトルに興味を持った方は危険。投資詐欺に遭う可能性があります。

 

逆に「必ずもうかる投資法はない!」という結論を予想できた方は金融リテラシーが高めです。

 

投資詐欺に遭わないためにも金融リテラシーを高めることは重要。資産を増やすためだけでなく、資産を守る意味でも金融リテラシーは重要

www.fpinv7.com

 

必ずもうかる投資手法はない中で、投資初心者の方におすすめの投資方法について次項以降で解説します。  

 

  

投資初心者におすすめの投資法はインデックス投資

f:id:fp-investor-info:20200722195935j:plain

必ずもうかる投資法はありませんが、投資初心者の方におすすめの投資法はあります。それがインデックス投資

 

インデックス投資とは、「世界中に分散投資したインデックスファンド(投資信託)を積み立て投資して長期保有すること」と私は定義しています。

 

インデックス投資は、長期分散積立という投資の基本を押さえた手法。 

www.fpinv7.com

 

実際、私が行っているインデックス投資をご紹介すると下記の通りです。

 

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」を毎月一定額購入して長期保有するだけ。

 

インデックス投資は、積み立てるファンド(投資信託)の選択さえ間違えなければ、バイ&ホールド圧倒的に手間がかからない投資方法です。

 

インデックス投資はまさに「投資が仕事や趣味でもない一般人が、金融のプロに騙されることなく簡単に資産が作れる投資法」といえます。

 

 

コア・サテライト戦略でインデックス投資のデメリットを解消

f:id:fp-investor-info:20210821143945p:plain

(出典:野村アセットマネジメント)

 

私は20年超の投資経験の中で、なるべく労力をかけずに収益を上げられる手法はないかと探し続けてきました。

 

そして、ミドルリスク・ミドルリターンであるインデックス投資にいきつきました。

 

私にとっては非常に心地よいリスクとリターンの状況です。

 

ただし、インデックス投資は退屈で資産を増やすのに時間がかかるというデメリットがあります。

 

そこで、もう少しリスクの高い手法も試していく予定。その際に活用するのがコア・サテライト戦略

 

「コア・サテライト戦略」とは、ポートフォリオをコア(中核部分)サテライト(その他部分)に分け、コアを安定的に運用しながらサテライトで積極的にリターンを狙うというもの。

 

コアはあくまでも世界に分散投資されたインデックス型の投資信託を愚直に積立投資すること。

 

サテライト部分ではレバレッジ型の投資信託などにも資金を振り向けて大きなリターンを狙うことも考えています。

 

なお、コア・サテライト戦略で重要なのがアセットアロケーション(資産配分)。

 

ボラティリティ(価格の変動率)が高い資産が増え過ぎないようにする事が重要。サテライト部分はあくまでも資産全体の10%~20%程度までに抑えるべきでしょう。

 

 

これからの日本では金融リテラシーの向上が重要

f:id:fp-investor-info:20191228222535j:plain

資産を増やすためだけではなく、「必ずもうかる投資法がある」というような詐欺案件から資産を守るためにも金融リテラシーの向上が必要です。

 

また、老後の資産寿命を伸ばす意味でも金融リテラシーは役立ちます

 

これまでの日本では「終身雇用で退職金を受け取り、公的年金と貯蓄を取り崩して老後を過ごす」という昭和型モデルで人生を乗り切る事ができました。

 

しかし、既に昭和型モデルは崩壊寸前。

 

我々、現役世代が引退する頃には、老後資金を退職金や公的年金に過度に頼ることはできないため、金融リテラシーが低いと下流老人や老後破綻に陥る可能性大です。

www.fpinv7.com  

www.fpinv7.com

www.fpinv7.com

 

大切なことは自分の頭で考えること。自分の頭で考えて投資をすることで金融リテラシーは向上します。

 

自分の頭で考えて資産運用をするといっても、初めから目標を高く設定する必要はありません。

 

細かい事を考え出すとなかなか投資が始められません。

 

見切り発車でもいいから投資を始めてを経験を積みながら微調整を加えていくという考え方でいいと思います。

 

証券口座を開設し、100円や1000円でもいいから投資信託を買ってみることを目標にしてみてはいかがでしょうか?

 

一歩目のハードルを低くした方が物事を始めやすいことは間違いありません。

 

そして、一歩目さえ踏み出せれば、二歩目以降が続いていく可能性が高くなります。 

www.fpinv7.com

   

  

まとめ

f:id:fp-investor-info:20200527204925j:plain

残念ながら「必ずもうかる投資法」はありません

 

投資の世界に絶対はありません。ノーリスク・ハイリターンな手法は詐欺だと思って間違いありません

 

必ずもうかる投資法はありませんが、投資初心者の方におすすめの投資法はあります。それがインデックス投資

 

インデックス投資は、積み立てるファンド(投資信託)の選択さえ間違えなければ、バイ&ホールド圧倒的に手間がかからない投資手法です。